にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

1ヶ月で人生観が変わりました。

こんにちは、ユリです。

今日もお越しくださりありがとうございます。

 

2月末に原則、在宅勤務令が出て、

3月に入ってから在宅勤務つづきでした。

そんななかようやく昨日、

4月に異動する方からの業務引継ぎのため、

久々に出社しました。

引き継ぎのほか、出社している方との打ち合わせや、

先輩とランチしたり。

普段の生活って、こんなだったね、と

新鮮な気持ちで一日を過ごしました。

 

出社はもちろん、一度取引先に行った以外、

ひたすら家で仕事をしていた今月。

この1ヶ月弱で、

私の仕事はパソコンとケータイがあれば、

どうにかなることが実証されました。

もちろん、社内外の関係者とのこれまでの

関係があってこそなので、

同じ仕事でも最初からは難しいのかなとは思いますが。

 

社内はもちろん、他都道府県の取引先とのテレビ会議もできる、

便利な世の中です。

 

在宅勤務だと、ちょっとした家事も進むし、

小5男子とランチもできるし、

4歳男子は、ゆっくり登園、はやめのお迎え。

仕事をすれば疲れるけれど、通勤時間がないのは、

やっぱり楽。

 

実は、ライフオーガナイザーの資格を取ったあと、

オーガナイザーの先輩方から多大なる刺激をうけ、

会社をやめて独立したいな〜とあれこれ考えていたのですが、、、

 

この1ヶ月で、人生観が、かなり色々と変わりました。

 

そして、今日の久々出社で、

会社員の自分も好きかも、やめるの先送り〜。

と、何かが吹っ切れました。

 

これまた実は来月には上司に、

辞めたいです、と言おうと思ってましたが、

辞めるのを止めました。

 

職場の人にも恵まれ、担当している仕事自体も好きだし、

さらに4月に上の人達が異動でガラリと変わり

職場の空気が変わりそうだな、と言うのもあり。

 

そして、周りに期待するだけではなく、

自分から空気を変える存在になれたらって思いました。

 

昨日帰宅したら、小5男子に

お母さんなんか楽しそうだね、

と言われました。

20年近くずっと当たり前と思って通っていた会社での1日が

楽しく、ありがたかったこと、

気持ちが吹っ切れたこと、

すっかり顔に出てるみたいです。

f:id:yuritokazoku:20200324212326j:image