にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

趣味と我流ウインナーチーズちぎりパン

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。
昨日、久方ぶりに家での趣味(?)を楽しみました。

先日、とある方に「趣味はなんですか?」と聞かれ、スキーやキャンプ、釣りなどアウトドア系ものや、家でも外でも飲み会が好き、ということで趣味は色々あるんですが家で1人でちょっとした時間、しかも昼間に楽しめる趣味って特にないなぁ、と思い。なんだろう?と考えていたんです。
私は料理が好きで、献立、ご飯作り、食材管理の一連の炊事は半分は趣味と思っています。ですが、どちらかというと趣味っていうより母の仕事なのかな。
となると私の趣味は、おやつ作り、てのはどうだろう?と思って。
おやつと言っても私が作るのはいわゆるお菓子ではなく、米、小麦粉、芋を使った腹ペコ男子(夫含む)のお腹にたまるもの。
買ってもいいけど時間があったら、いや時間を作って、おやつを作りたいなって思っています。
でも、なんやかんや労力を注げず、とりあえず満足度の高いオニギリくらいしか作れていなかったなぁ。
なので、今日は食パンじゃないパンを焼いて大満足の私です。

といっても食パンミックス粉とホームベーカリーを使って生地を作り、ウインナーを詰め込み、何度も焼くのは面倒なので一度に1.5斤分焼けるチーズモリモリの我流ちぎりパン。やってしまえば気楽なもんですが、待ち時間とかも含め案外時間がかかります。
ちょうど焼けた直後に小2男子が「いい匂い〜〜」と帰宅。
秋頃から毎週遊びに来てくれるお友達と一緒におやつに食べました。
夫は夕飯後に発見して、早く言ってよ〜〜と言わんばかりに食べてました。
もしかして、私は自分の作ったものを美味しそうに食べてくれるのを見るのが趣味なのか?

改めて趣味ってなんだろう?空いた時間を楽しく過ごす?そうなるとやっぱり片付けと、ご飯作りが楽しいから趣味なんだけど、これはやらないといけないこと??
まあいいや。もしまた誰かに趣味を聞かれたら「アウトドア遊びと飲み会とおやつ作り、あと片付け、ご飯作り」と答えてみよう。
だれか聞いてくれるかな。。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村