にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

我が家にないもの〜プラレールとレゴデュプロ〜

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。
我が家にないモノ〜ソファ〜 - すっきり暮らしたい!
我が家にないモノ〜マット〜 - すっきり暮らしたい!
に続き、我が家にないものシリーズ、今日は小さい子向けのおもちゃ編です。
まず、男の子のうちにたいていあるプラレール
小2男子が小さい頃は子鉄(電車大好きっ子)だったのですがお祝いにもらったBRIOの木の電車セットがあったので、プラレールは買わずに過ごしました。
リアルな電車なので、色々欲しくなっちゃう、でも買いだすと大変な量になりそうなのと、当時、とある雑誌の影響をうけプラスチックおもちゃがなんとなく嫌だったんです。
それと結構みんな持ってるレゴデュプロ。
これも相当悩んだけど、結局、買いませんでした。そして、たしか3歳の誕生日に普通のレゴ青いバケツを買いました。プラスチックのおもちゃが嫌だった、とか言いつつレゴはがっつりプラスチックですが。
プラレールもデュプロも保育園にあったので、毎日たくさん遊んでいるから家にはなくていいかなーってのと、長く遊べるものがいいなと思い。
結果、小2男子、レゴと木の線路は今でも遊んでいます。去年サンタさんにもらったのはレゴクリエイターでした。ガシャーンと広げて色んなモノを作ったり、ごっこ遊びしたり。線路のほうは電車を走らせるというよりピタゴラ装置的なもののパーツとして遊んでいます。

ちなみに仮面ライダーの変身ベルト類は、ウィザードと凱武ので2セットあります。クリスマス前にポストに入っていた◯ザラスのカタログとじぃじばぁばには逆らえませんでした。
ちーん。まぁ、楽しそうだったから良しとして、今はぜんぜん遊ばない。けれど小2男子は、まだ大事に取っておきたいようです。
数年後、1歳男子がヒーローものにはまり、また新しいのがやってくる気がする。。。
すっきりしたり、しなかったりです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村