にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

お金のこと〜見える化と予算だて

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。

共働きで丼勘定だった我が家。
無頓着だったわけではないけど、日々に追われてダブルインカム子供1人、なんとかなるさ、と、どうしてなかなかお金と向き合えてませんでした。
で、育休中の今がチャンス!と一昨年、去年と、お散歩と称して銀行巡りをしたり、1歳男子が昼寝してるすきにコツコツとパソコンに向かったり、我が家のお金を整理しました。
一昨年はまず現状を見える化して旦那に共有しました。
そして去年は現状の見える化プラス秋頃から少しづつ家族で相談しつつ今年の予算だてをしました。
何年か前にも自分なりにやってたんだけど続かず。今回は写真にある昨年買ったのサンキュ11月号の付録を参考にしました。
まず、予想される収入と支出(一般予算と特別予算)を書き出します。
一般予算は毎月の支出、特別予算は年間でかかる税金、保険や大きな買い物、お出かけ費等の支出を支払う月ごとに書き出した感じです。

今まで自動車税とか突然送られて来る感じだったけど今年は先々の支出が見える化できているので安心です。
未来のことも考えるいいタイミングになりました。
お金を整えてすっきりと - すっきり暮らしたい!
でも不確定要素は色々あります。まずは今年の終わり、どう着地しているかな?

参考になるお金に関する記事もあります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村