にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

のり買い換えと文具のルール

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。 会社で使い始めて、気に入って家でも使っていたテープのり。 手帳作業が好きでよく切ったり貼ったりするので、いつもふでばこにいれていたのですが、微妙に大きいのでふでばこは変形していました。 うーん、なんかイマイチ、と思いつつ買い換えることは全然考えていませんでした。 そしてついに今日、ダイソーで買ってきました、小さいテープのり! 新しいのが左上、これまでのが右上、格段に小さくなりました! サイズイメージのために定規も写してしてみました。 定規に小さく水玉のマスキングテープが貼ってあるの、見えますか? 私は基本散らかし屋で、ふでばこの中身をしょっちゅうどっかにやってしまうので、数ヶ月前、ふと思い立ち、ルールを決めました。 ふでばこのファスナーつまむところと中に入れるもの全部に同じマスキングテープを貼ったのです。 旧のりの側面にもあったので、新のりに張り替えました。 ちなみにペン立てにも別のマスキングテープで同じことをしています。 定位置の見える化です。 どんだけ散らかし屋なんだって感じですが、何も考えずにしまえるし、家族にも、「お母さんのふでばこのだよー」と教えてもらえて文具の迷子が格段に減りました(0になってはいないという。。) ふでばこパンパンとか、これどこのペンだっけ?というプチストレスを少しづつ解消できて、すっきりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村