にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

我が家の朝食事情

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。

朝ごはん、と言ってもメニューとかじゃなく担当についてです。今、我が家で朝ごはんを作る担当は旦那なんです。

担当替えのきっかけは去年。当時0歳男子の夜中の授乳やらなにやらで朝に台所立つのがかなりしんどくなってしまった時がありました。料理は家事の中で一番好きなのにしんどいってよっぽどでした。かたや旦那は起きてボーッとテレビ見てのーんびり。なんか朝、私だけつらい気がするよー、どうにかなんないかなーと思い、旦那に相談し色々話し合った結果、お弁当はしばらく休み、朝は旦那が担当することに。

旦那、もともと料理はそこそこの腕。はじめこそ味噌汁飲むたびドキドキだったけどすっかり慣れっこです。

食材準備や献立は私がしてるので何もしてないわけじゃないんですよ。でもここ何年もずーっと起きてすぐとにかくご飯作り、育休にはいり弁当も作っていたのが、まず自分の身支度ができるようになりホント助かってます。私の意見を聞きいれてくれた旦那にはホント感謝です。もう授乳も終わったんですが、すっかり旦那のルーチンに組み込まれたようです!ラッキー。

家事は、365日ずーっと続くものだから『お母さんの仕事。大変だったら誰かに手伝ってもらうもの』ではなく、『家族みんなでするもの』という意識が大切だなーと思います。

旦那も子供もみんなでね。