働くママを楽しもう!

会社員で小6男子と4歳男子の母さんです。ライフオーガナイズを学び、モノ、時間、お金、気持ちをすっきり整え、楽しく暮らせるよう日々の工夫などを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

親子で英語習慣として始めたこと。

こんにちは、ユリです。

 

小学生の英語学習ってどんなだろう。

 

小5男子がまだ1年生になったばかりの育休中に

英語の先生をはじめた帰国子女のお友達から

ママのためのフォニックスなるものを習い、

あろうことかうちの子だけでなくよその子と一緒に

週1時間、フォニックスタイムを楽しんでいました。

全然、受験英語と必要な論文読むくらいしか

英語に馴染みのない私なんですけどね。

 

で、職場復帰して間もなく丸3年、

ほとんど英語タイムが持てないままあっという間に長男5年生。

 

もうすぐ6年かー、と思った年明けに

本屋で見つけた基礎英語0のテキストを購入してみました。

CD付きなのでご飯の時に聞いてみました。

目新しいテキスト、さりげなく置いておいたら読んでくれた小5男子。

そして録画して見てみたら小5男子、結構面白がって見てました。

 

1週間に10分。

それぽっちでどうにもならないのは分かりつつ、

英語の世界に抵抗なく過ごしてほしいなって言う思う親心。

 

家にいる時間が長いここんとこ、1日1話は見るように。

 

1年で48話、

ネットでも観られるし、

テキストもネットで買えますが、

録画が既に溜まってきているので

とりあえず、今放送してるのを録画して見ることに。

(4月から3月までのカリキュラムなので、いきなり過去形なんですが。。)

 

読む書く聞く話す、4つのスパイラルアップができたらと思いつつ、

せめて聞く、見る(?)だけでも、ね。

 

ちなみに毎回一緒に見てるわけではありませんが、

地味にわたしにも役立つ、っていうね。

子供と共に学んでいきたいと思います。

f:id:yuritokazoku:20200316193054j:image2月号は油断してたらなくなってました。