にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

家庭菜園でキュウリパニック!!

おはようございます。

ユリです。

毎年、小さな庭でこじんまりと夏野菜を育てています。

というか、去年までは夫が一通り生産をしてくれて、私はそれを料理するだけだったんです。

今年も冬の土作りや、春の苗植えはこれまで通り夫でしたが

夫が単身赴任のため、夏の平日の収穫は私の担当に。

写真は7月下旬の朝に収穫したものなんですが、毎日この調子で。。。

キュウリは、収穫を1日逃すとオバケサイズに成長するのと、

一気にたくさんできるので、それはそれは大忙しでした。

これが三週間くらい続くので、家族で大量に食べ、さらにご近所さんにおすそ分けし、

毎食キュウリが登場する日々でしたが8月上旬には、無事、収穫期を終えました。

となんやかんや言ってもキュウリ大好きなので、家庭菜園はすごくいいなって思います。

f:id:yuritokazoku:20180809062126j:image

ただ、トマト、ナス、ピーマンは、今年は暑すぎるからか、

きちんとお世話する人がたまにしかいないからか、あまり上手くできません。

そして肥料のバランスがおかしかったようで、葉っぱが巨大。

雑草もすごくて、ジャングルのよう。

f:id:yuritokazoku:20180812073350j:image

野菜作りは色々奥深いようですが、わたしはその辺ノータッチで

究極の地産地消を楽しんでいます。