働くママを楽しもう!

会社員で小6男子と4歳男子の母さんです。ライフオーガナイズを学び、モノ、時間、お金、気持ちをすっきり整え、楽しく暮らせるよう日々の工夫などを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

ゴミ箱洗いのハードルが下がりました

こんにちは。
すっきり暮らしたいユリです。

世の中のゴミ場はどれくらいの頻度で洗ってもらえているのかな。という疑問。

我が家の台所ゴミ箱は流し下のオープンスペースにこちら↓を

①瓶ペット・缶用、②可燃用、③プラ用
三つ並べています。

そして我が家の場合、私が気にならない限り誰も洗わない上、私もそんなに気にならないので、滅多に洗いません。
わざわざ風呂場や庭に持って行って、洗て干して戻すのは正直面倒です。
冬場はほんと全然気にならないのですが、この時期、一気に蓋の裏にカビが。
そうやってみるとそもそも側面とかも汚れています。

昨夜、食後の片付けをしていてふと気付いたのですが、これ、台所で洗っちゃえば良いのでは??
ということでゴミまとめついでにやってみたところ、サイズ的にはギリギリでしたが、問題なく洗えました。
朝まで逆さにして干して、袋をかけて、はい元どおり。

これまでの、
ゴミ箱→汚い→台所では洗わない→面倒→ますます洗わず汚れがたまる→汚くて洗いたくない
という残念スパイラルから、あっけなく脱出できました!

家族の洗濯とか全然気にせず一緒にしてるのに、ゴミ箱に対して失礼な思い込みをしていました。
これからはゴミの日の前日、袋を変えるとき気になったらサッと洗うことにします。

とりあえずプラ用だけ洗ってみたので、残りの二つは汚いですが、
また一つすっきりしました!
f:id:yuritokazoku:20180606082123j:plain