にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

ついに我が家に植物がやってきた

こんにちは。
すっきり暮らしたいユリです。

先日キャンプに行った帰りに寄った道の駅で、苔玉に一目惚れし、購入しました。

GWに行った友人宅の影響を受け、うちにも植物が欲しいと思っていたのですが、
まずはこじんまり、しっぽりした"何か"が欲しいと思っていた矢先の出会いでした。

露店でおじさんが苔玉をいくつも並べていて、最初は子供が話しかけられ、横でなんとなく眺めていました。
おじさんとおしゃべりしているうち、
大量生産ではなくおじさんが一つ一つ作っているということ、
しばらく育てて、ちゃんと元気な子だけを売り物にしているということ、
苔にも色んな種類があって、お日様が好きだったり嫌いだったりすること、
茶色くなったら水不足かな、と思いがちだけど日に当たりすぎだったりすること、
話しを聞いているうち、私はいつのまに苔玉が欲しくなっていました。
どこに飾ろう、やっぱり玄関かな。
なんて思っていたら、たくさんの苔玉の中に、これ可愛い!という子がいました!

シマトネリコ←葉っぱの丸さが可愛く、緑色が求めている色
シノブゴケ←お日様が苦手なのでリビングには向かない

おお、玄関にぴったりじゃん!!
f:id:yuritokazoku:20180604201205j:plain
ということで我が家にやってきた苔玉
沖縄で子供と夫が絵付けしたシーサーと一緒に
帰宅時、出発前に静かにわたしたち家族を見守ってくれています。

玄関も片付いていい感じです。