にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

片付けなきゃと思わなくなっていました

こんにちは。
すっきり暮らしたいユリです。

私はずーっと片付けコンプレックスを抱えて生きていました。
でも、ふと気づいたんですが、いつの間に"かたづけなきゃ"と思わなくなっていたんです。

毎日キレイに片付いていること、とてもスバラシイです。
でも、忙しくて疲れて、散らかったまま寝ちゃうことだってあります。
人間だもの。
(ありがとう、みつをさん。)

以前は夜、散らかった部屋を見て、片付けられない自分への罪悪感と共に寝ていました。
そして起きて部屋を見てガーックシしてました。
いつになったら片付くんだろう。。
いつも頑張ってるのに。
どうせ私は片付けられない女。
そうして、マイナスなことを考え、さらに疲れていました。
負のスパイラルです。
負のスパイラルに陥ってる時って、客観視できず、自分の状況も見えません。

でも今は違います。
育休中に、じっくり時間をかけ、エネルギーを注ぎ、片付けとしっかり向き合いました。
不要なものを手放し、
片付けやすい、良い状態を作ったから、
やり方も分かったから、家族とも共有できたから、
気持ちが違います。
多少散らかっていても、
ま、今日は疲れたからゆっくり休もう、週末にでも子供と一緒に片付けよう、ここは夫にお願いしよう、
と思えるようになりました。

いつも片付いているわけじゃないですが、
片付けられるから大丈夫、みんなでやれば大丈夫、と思えるようになったのです。

じっくりと向き合い、少しづつでいいから、とことんやってみること。
何事も同じですね。

そんなの最初から当たり前じゃん、て人もいると思います。
でも私はずーっと頭の片隅にできないけどやらなきゃ、があって、つらかったんです。
それがなくなって、随分とすっきりしました。