働くママを楽しもう!

小4男子と3歳男子の母さんで、会社員です。時間、モノ、お金、気持ちをすっきり整え、楽しく暮らせるよう日々工夫をしています。

75

手帳問題がこじれて、バーチカル手帳をやめることにしました。

こんにちは、ユリです。

かれこれ10年くらい続けてきたバーチカルタイプの紙の手帳での予定管理を一旦やめて、
平日の予定管理は3月から会社のアウトルックに一本化することにしました。

昨年夏ごろ、会社からiPhoneが支給されたので子供の習い事送迎などの予定も非開示でいれれば、
いつでもどこでもみられます。

手書きのバーチカル手帳のいいところ、
どの時間に何をするか細かく書き込めること。
隙間時間が見つかること。

でも細かくいれても日々状況が変わるので、ぜんぜん予定通りにできない。
アウトルックとの二重管理も面倒だし、
無理矢理探しても隙間時間が見当たらないない!
と、逆にストレスに。
使っていた自作バーチカルもどうもしっくりこない。

そこで、ToDoを1日単位ではなく週単位で管理してみることにことにしました。

月末月初にこちらを必要枚数印刷し、
担当テーマの年間計画から、今月の進行をガントチャートに書き込んで俯瞰。
毎週、ToDoを週単位に落とし込み、紙に書き出す。
日々状況が変わるので、月初や週頭に見通しを立てても変わっちゃうのですが、、
あとは優先順位つけながらひたすらやるのみ。

しばらくはこんな感じで平日を回してみようと思います。


別途、週末の予定や子供の年間行事などは単身赴任中の夫とタイムツリーというアプリを使っています。