にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

カオスになりつつある我が家のシンプル化計画。

こんにちは、ユリです。

ようやく少しづつ暖かくなってきましたね。
今シーズンは三歳男子スキーデビュー!
で、我が家の雪山旅行は2月で終わってたものの、
この前の週末にようやくウェア類などの片付けができました。
でもクリーニング出しはまた来週〜。

年明けから仕事が恐ろしく忙しく、週末も出かけたり、疲れて寝込んでたりで、
バタバタなうち3月が終わりそうな勢い。

特に平日は残業こそしませんが、時短ながら、ほぼ定時分会社にいるので、
通勤の2時間ちょいも足すと10時間以上は外にいることに。
で8時間くらい寝てる。
なので家にいる限られた時間であれこれと慌ただしい日々が続いてしまっています。

平和を取り戻すために暮らしをもっとシンプル化しよう!

私のシンプル化のポイントは、
・しないこと、もたないものをはっきりさせる
・平日朝、夕の毎日の家事は考えずにできるよう時間とやることをルーチン化
・家事リーダー(私)の方針と家事そのものを家族でシェアする

育休中に家事もモノもスッキリさせ、その後も少しづつアレンジしてきたけど、
子供の年齢や仕事の状況はどんどん変わるものですね。
今、改めて見直しが必要なようです。
在宅の頻度も下がってるので、増やして時間を創出したいと思います。