働くママを楽しもう!

会社員で小6男子と5歳男子の母さんです。ライフオーガナイズを学び、モノ、時間、お金、気持ちをすっきり整え、楽しく暮らせるよう日々の工夫などを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

6月を振り返ってみます。

こんにちは、ユリです。
今日から7月になりましたね。

今日は初の試みとして、
私の6月を振り返ってみようと思います。

家と家族のこと。
長かったおこもり生活がおわり、
長男の小学校は段階的にスタートし、
保育園も1日から再開しました。
2人ともお友達や先生との時間が復活し、
親としてはホッとしています。
夫と私は引き続き原則在宅勤務が続くことになったので、
長男の部屋兼夫の仕事部屋用にデスクを買いました。

6月の間は、平日のお昼ご飯を3人で食べ、
週末のお出かけは必要最低限という暮らしをつづけていました。

会社のこと。
私は都内のオフィスで働くサラリーマンです。
普通に会社に通っていた頃から、いろんなモヤモヤを感じていました。

それが、家で仕事を進めることになり、ますますもやもや。
それでも3〜5月は、先が見えない中必死に仕事をしていました。
6月、世の中の状況が変わったのに私はといえば出社したのは2回だけ。
3月から数えても出社回数は片手に収まるくらい。

職場の人と会えず、社内や取引先との打ち合わせもリモートで、
自分の担当業務をひたすらこなす毎日。
取引先や工場などに出向くこともなく、
いろんなことが着々と進んでいるという事実。
はぁ〜〜働くって?会社員って?
色々考えてしまう毎日です。

その他、自分のこと。
そんなモヤモヤもあり、昨年、ライフオーガナイザーになりました。

今年の年初の計画では、会社を辞めるつもりで
上期いっぱい会社の仕事をして、今日から有休消化のはずでしたが、
事態は一変。
3月から在宅勤務となり、
ひとまず会社員を続けること選びました。

そんななかでも、前進することはやめていません。
3〜4月は日々を回すのに精一杯でしたが、
5月に続き6月も新しい学びや出会いがありました。

しばらくは、健康第一で、
美味しいものを楽しく食べて、
流れに身を任せていこうと思う今日この頃です。

f:id:yuritokazoku:20200701200203j:plain