にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

家でできること〜小さな水耕栽培〜

こんにちは、ユリです。

今日もお越しくださりどうもありがとうございます。

 

現在、夫婦ともに在宅勤務となり、小学校は休校、保育園も休園。

風呂、寝る、トイレの時間以外は、

家族4人、ほとんどリビングダイニングで過ごしています。

 

オンオフも自分時間もあったもんじゃないです。

大好きなお出かけもできない。。。

でも嘆いていても仕方がない。。

 

しばらく何を書いたらいいか分からず、

そもそも記事を書く余裕もなく、

ブログをお休みしていましたが、

今日からいくつか『家でできること』を書いてみようと思います。

 

今日は、小さな水耕栽培

観葉植物などを買ってきては、気づけば枯らしてしまう、

枯らし名人の私。

ですが久しぶりに種をまいたミックスリーフは、

3月上旬くらいに種をまいた第一号がずいぶん立派になり、

もうすぐ食べごろです。

f:id:yuritokazoku:20200413072705j:image週末ごとに種をまいていますが、
水と肥料をきちんとあげれば立派に育ちます。
(↑普通)

f:id:yuritokazoku:20200413072711j:image

ただ、同じ時に買った三つ葉の種は、

もう古いからか、まだ寒いからか今回、発芽しませんでした。

 

もし家に何かの種があったら、発芽時期と室内温度をご確認の上、

ちょっとした容器に水を張って、蒔いてみてください。

 

小さな植物の成長、癒されますよ。