にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

楽しく美味しく、日常の幸せ。

おはようございます、ユリです。
7月になってもなかなか暑くならず、今ひとつもうすぐ夏休み感がないですね。。。

先週、200記事めかぁ、としみじみし、
もうちょっとテーマを絞って、週ニくらいで書けたらなぁ、と思いつつ、
あっという間に1週間たっちゃいました。

ライフオーガナイザーになるぞ、と決意し、あれこれ変化はあったのですが、
今日の内容は日常のはなし。
朝ごはんです。

我が家、金曜はパンの日。
珍しく見栄えの良い出来だったので、久しぶりに朝ごはんの写真を撮りました。

向かいの席の小5男子用。箸とスプーンが邪魔だな。
あと、梅ジャムとフルーツソースのヨーグルトもありました。

子供たちと、
紅茶、チーズ、フルーツソースは貰い物で、トマト、キュウリは庭ので、
梅ジャムはお隣の梅の実で作ってて、なんだかおトクな朝ごはんだねー。
とか、
今日はお父さんが帰って来るね♪
とか。
今日も平和な朝でした。
(朝食後、小5男子は宿題の残りの漢字と音読をしたわけですが。。。)

以前の我が家は違いました。
思い出すのは今の家に越してきた小5男子がまだ1歳半のころ、
夫は早出、残業でほとんど平日顔を合わすことはなく、
私はいつも何かに追われて、イライラしてました。
今思うと仕事、家事、育児を一人で必死に回してた状態。
小さな我が子に当たり散らして、反省して、部屋は散らかって、、、

もともとマイペースで天然な私が、子どもにしょっちゅう怒ってる。
怒るとこんなに怖いんだ、と自分でびっくりし、がっかりしてました。

その後、あれこれあって、ほんとあれこれあって、
今は穏やかな私がいます。
41歳、子どもが2人になり、夫は平日いませんが、
穏やかでマイペースで天然ぷりも発揮してます。

この「あれこれ」がなかなか一言では言い表せない。
思い出しつつ、ここに書いていきたいなと思います。


今日も小雨の中収穫した庭の野菜。
ポツポツ取れだしたのですが、1日の収穫量はこんな。
朝とって、その日に食べちゃう、くらいの良いペースです。

家族が笑顔で、
美味しいものが食べられて、
この日常の小さな幸せを大切にしたいと思います。