働くママを楽しもう!

会社員で小6男子と5歳男子の母さんです。ライフオーガナイズを学び、モノ、時間、お金、気持ちをすっきり整え、楽しく暮らせるよう日々の工夫などを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

モーニングページを始めてみました。

おはようございます、ユリです。

モーニングページ、ご存知でしょうか??

簡単に言うと、
朝起きたら、スマホを見るんじゃなくて、思ったことをなんでもノートに書きだす。
しかも3ページ!
これを続けるといいことがある、
とのこと。

ずいぶん前から気になってたんですが、
「毎朝3ページ」にひよって、なかなか挑戦できませんでした。
昨日ふと、朝起きて、ちょこっとでもいいから、とりあえずやってみよう、
と思ったのです。
ノートはちょっと前に買ったA6サイズ。
とにかく小さいノートで、始めるという小さな一歩を踏み出しました。

そして、はじめて1日目で、脳内変化がありました。
自分の頭の中からでてきたこと、それは、
目の前に見えている散らかってる家のことより、
仕事上の迷いでした。

感覚として、見える化による頭の整理をしている感じです。
モノの引き出しは全部出しをして、
いるもの、いらないものなど見える化できるけど、
頭の中はどれくらい見える化できるのかな。

ワクワクしてきました。

結局のところ、こちらで紹介したひとり会議のようですが、
朝起きたらすぐ、テーマを絞らずにやる、というところにポイントがありそうです。

ただ慣れないからか、そんなもんなのか30分くらいかかってしまい、
昨日はどうにか終了できたけど、
今日は3ページ目の途中で、小4男子を起こすタイマーが鳴ったら終了しました。
あと、朝イチじゃなく、身支度をしてお茶を入れて、始めることにしました。

色々気になっちゃって、何か始めてもなかなか続かない私ですが、
自分のペースで少しづつ頭の整理をしていきたいと思います。
変化や気づきがあったらブログにまた書こうと思います。