にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

家計簿、はじめました

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。

結婚してかれこれ10年以上たちますが、
2018年、はじめて真面目に家計簿を始めました。

雑誌の付録や書店に並ぶ家計簿を買って何度かなんとなくトライしたんですが、
現金の動きと複数の口座からの引き落としとカード払いと出張などの立替がごっちゃになり、
面倒になって続かなかったんです。
大好きな雑誌「かぞくのじかん」に出て来る家計簿も気になったけど食費の項目とか細かすぎてはなから無理だったし。。。

一応毎年、銀行口座の動きから大枠の動きは把握してました。
で、夫婦正社員かつ2人とも基本貧乏性のおかげか、
マイナス家計ではなく回っているのですが
とはいえ、そんなに贅沢してないつもりなのに
何をしてこんなに出ていくんだろう?と不思議ではありました。

そこで家計を見える化するために
銀行口座の動きやカード明細を書き出すだけでなく、現金の動きを書いてみることにしました。

色々探してこちらのあきさんのやり方を参考に、
一年使うつもりでカバー付きA5ノートを購入。
書き方や費目など試行錯誤しつつ、
1ヶ月たち、なんとなくやり方が決まってきました。

1月だけ見ると趣味費が高い気がするぞ。

さぁ、この調子で一年続けてみて、何に使ってるか見定めたいと思います。

家計を見える化して、すっきり暮らしたい今日この頃です。