にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

親子で運動不足解消のためにはじめたこと。

こんにちは、ユリです。

我が家はこの時期、雪山に行ったり、暖かい時期もアウトドア遊びが好きですが、

普段はインドア家族。

小5男子は、これといってスポーツをしているわけでもなく、めっちゃインドア派。

放っておくとずっと家でゲームをしています。。

子供って、特に男の子って、ほおっておくとずっと動き回ってて、小学校に上がったらサッカーだか野球だかをするのが当たり前と思ってました。

でもそんなことなくて。

外で遊びなよ〜、運動しなよ〜って言っても
正直、好きな外遊びがないので、何したらいいかわからない小5男子。

そのせいか姿勢も悪い。育ち盛りのカラダが心配。運動とアタマも繋がってると聞くので心配。

私も人のことは言えません。

仕事の時なんて特に意識して動かないと会社でも家でもデスクで何時間もじっとしてられます。

わざわざジムやスポーツ始めるのも大げさ、腹筋背筋的な筋トレも続かないだろうし、

家で無理なく、ほんの少しでも普段の生活以上に筋肉を使おう、と

先週から小5男子と2つのことを始めました。

⑴寝る前の体幹ストレッチ

雑誌の切り抜きを活用し、

  • 横になり膝を立てて足から状態を一直線になる動き。
  • 膝立ちになり、体をひねって反対のかかとタッチ。
  • タオルを持って手も上下させるスクワット。

f:id:yuritokazoku:20200115065148j:imageキッチンの私の目線にあった切り抜きを低い位置に貼り直しました。
ここならやりながら見やすい。

 

⑵全力グーパータイムトライアル

  • 立った姿勢で両手を前に出して、グーパーをできるだけ高速で繰り返す。
  • 1日3回(学校に行く前、帰宅後、寝る前)、1回あたりグーパー30回
  • 3回目は何秒でできるか測定し記録

 

1週間やった感想

  • 三日坊主にならず、続いてる。
  • 私、地味に筋肉痛です。てことは運動になってるのかな。
  • 小5男子のグーパーのスピードが確実に上がっている!励みになります。

 

スポーツしてる人からしたら、これだけ??と思われるかもしれませんが、
できることを少しづつ。

この先、部活などコンスタントに楽しめるスポーツが見つかるといいのですが、

しばらくは少しづつ負荷をあげつつ親子で気長に続けていこうと思います。