にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

ライフオーガナイザー になりたい。

こんにちは、ようやく金曜ですね。

ブログ更新が毎日じゃないどころか、ほんと波があるので、
月に1〜2回とかもザラ、
今日も10日ぶりくらいに書いていますが
このブログもどうやら今回で200件目の記事になるようです!

なにか発信したいことの軸が強くあったり、
必要にかられてるわけでもなく、
前もっていつ何を発信するか考えているわけでもありません。
いつもなりゆきで雑多な話ばかり。

でも、記事を書くと、いつも読んでくださる方がいてくれること、
読者登録してくださる方がいること、
とても嬉しく思います。

私の拙いブログにお付き合いくださり、どうもありがとうございます。

これからも、細く長く続けていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします!



さて、前置きが長くなりましたが、
先日、会社を休んでライフオーガナイザー2級認定講座なるものを受けてきました。


はて、ライフオーガナイザー ってなんでしょ??

"ライフオーガナイザー®は、家事代行型の整理収納サービスとは一線を画す、本格的な思考の整理からはじめるコンサルティング型の片づけ支援サービスを提供するプロフェッショナルです。"
引用元:一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会

ずっと気になってたこの講座。
すごく有名なライフオーガナイザーさんが開催するということで、勇気を出して申し込みました。
1日の講座で、ものすごい勢いで学びとエネルギーをいただきました。
さらに、片付けに悩む仲間に出会えたことも、とても良かったです。
その後、家がジワジワと片付いてきています。
目指せ育休中の状態。

受講者全員に共通していたのは皆さん片付けに悩むお母さんであること。
講座中に色々とワークをするのですが、話が弾む!


実はこの2級を学んでから、
プロのライフオーガナイザー を目指すことも視野に、
あれこれ考えてます。
なので、この受講は、そのための大きな一歩でした。
まずは今回の1日受講で学んだことを生かし、
自分の暮らしを整え、片付く家を維持できるようになり、
さらにお友達のお手伝いができるようになりたいと思っています。
戸棚に貼ってる、ある日のキッチンからの景色。スッキリ〜〜
そして今とのギャップにガックリ。。。
(今の状態をさらけ出す勇気はありませんお察し下さい。)
こちらはブログを始めたころだぁ。懐かしい。