にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

本「死んでも床にモノを置かない。」

おはようございます、ユリです。

死んでも床にモノを置かない。

死んでも床にモノを置かない。

数週間前、こちらの本が本屋に平積みされていました。
片付け、暮らし系の本が大好きなので手に取りましたが、
タイトルがセンセーショナルかつ分かりやすかったので、
ちゃんと読んだわけではなくパラパラっと立ち読みして家に帰りました。

で、さっそく床の物を何とかする活動をしました。
自分だけじゃなく家族にも
こんな本があったよ、
死んでも、だって!
そこら辺に置いたら死んじゃうよ。
大変大変。
なんて話をしたら、
床置きされているものが減ったのです。

まだ完全になくなったわけではありませんが、
効果大!!

床のものが減ったら、ルンバをかけるハードルも下がりました。

片付けは意識と技術と習慣が大切と思っているのですが、
今回のちょっとした声かけが、家族、そして自分の意識を変えた感じです。

本当はちゃんと最後まで読むことで、もっと良い気づきがあるのでしょうね汗