にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

ペン行方不明問題が解決しました。

こんにちは、ユリです。

私は暮らしを楽にするための工夫を色々考えるのが好きで、
しょうもなくくだらないことをよく必死に悩んでいたりします。

ここ最近は、ペンついて悩んでいました。
普段、使用しているペンは、
三色フリクションペン(0.38mm)と三色ジェットストリームボールペンの二種類。
特に会社ではシャーペンだったりマーカーだったりあれこれ使うのはやめました。

この二本を常に使えるようにと、会社用、カバン用、家用に各3本、計6本を購入。
したのですが、カバン内で行方不明になったり、家に同じペンが二本あったりと、
しょっちゅうぐちゃぐちゃになっていました。

2種類各3本作戦はペンをなくしがちな自分への予防線、
のはずが、かえってごちゃごちゃに。

筆箱を買うかな?
でもたった二本だし出し入れが面倒、
手帳にセットする二本用のものも、なんかイマイチしっくりこないし。。
とウダウダ悩んでいました。
そういえば夫は以前、筆箱にあれこれ入れていたので、今はどうしているか聞いて見ました。
その答えは、

シャーペン一本だけにした。

ボールペンはいらないの?

持ち歩く必要はないでしょ。

なんてシンプル!

それだ!
私も基本、手帳やノートはフリクション
ボールペンは必要時のみ使うので、ボールペンは持ち歩くのやめることにしました。

ということで、
会社とカバンと家、フリクション一本だけ。
これを常に持ち歩くことにし、
ボールペンは会社の引き出しと食卓脇に定位置をつくり、必要時使う。
(フリクション二本は控えとして家と会社に置くことに。)

あまりに普通かもですが、私には目からウロコ。
考え過ぎて、無駄に複雑化しちゃってました。

たった一本だけなので常に携帯できるようになりました。

ちなみに家であれこれカラフルにしたい時はパステルマーカーがお気に入り。
DAISOで5色100円とお得でキレイです。

定位置が家の皆さん