にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

ちょっとした時間にスマホを見ないようにしています

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。
スマホ、便利です。毎日使っています。
かれこれ6年以上のおつきあいで、私の暮らしになくてはならない存在です。
このブログも私の3台目スマホiPhoneで書いています。
献立考えたり、ちょっとしたメモしたり、動画を見たり、ネットサーフィンやお買い物、アラーム、電卓、懐中電灯などなど、いつでも一緒のスマホ

でもね、私なりにスマホルールがあります。

急ぎの用事でない限り他の人といるときにスマホは見ない。

ガラケーの時からそうですが目の前にいる人に失礼だと思うので。
特に気をつけたいのがこどもといる時。

画面を自分の使いやすいよう整える。

アイコンがガーってあるのが嫌なので、アプリやアイコンをカテゴリ分けして一画面にまとめています。
ものと同じでそんなにたくさんあっても使わない。
なので、今の私のちょうど良い、はこちら。

適宜、増減、入れ替えがあります。

ゲームはやらない。

ゲームはやりだすと止まらないので、隙間時間ではなく最近は週末など時間があるときにWiiやDSを本気でやってます。

子ども一人で触らせない。

赤ちゃんがyoutubeとかアプリとかをサクサク操作してるのを見たことがありますが、どうなんだろう?って思ってます。
小学生でスマホを持ってる子もいますし、どうやら小2男子も欲しいみたいですが、よそはよそ、で、うちはまだいいかな、と思っています。
なぜなら自分がスマホを初めて持った時、頭の中にふと浮かんだ疑問や知らない言葉を無意識にひたすら全て検索していたことにふと気付いた時、驚きました。
それから、ついスマホをいじっていて、ぼーっとする時間がなくなったことにも驚きました。
子どもが小さいうちからそうなるのは危険だと感じています。
ぼーっとするのって、人にとって大切な時間だと思うのです。
なので一緒に動画を見たり、夫とラインしたりはしますが、あくまでも私の横で。という感じです。


今はそんなところかな。
それでも、疲れた時とか、気づくとボーッとスマホをいじっていることがあります。恐ろしや。
スマホは便利だし手放すつもりもありません。
でも気づいたら暮らしがスマホに支配されたりしないよう、こちらが便利なツールとして使いたいと思います。
実際、過去に帰り道にやってたゲームが終わらなくて、保育園お迎え帰宅後にゲーム途中だから夕飯もう少し待って〜、なんてことがありました。
気分転換、暇つぶしに始めたゲームなのに本末転倒です。

ちなみにアナログと言われるかもしれませんがスマホのメモを手帳に書き写したりします。
紙に書くことは思考の整理にやっぱりいいと思うので、
(なのでタブレット学習にも懐疑的です。やった感だけで頭に残らなそうだから。)
画面を見ず、自分で考える時間を持つこと、家族や知人に聞くこと、手を動かして書くことを大切にしています。
それから、ぼーっとすることも大切にしたいと思っています。

無駄に疲れず、頭すっきりすごすために!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村