にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

調味料がジリジリと増えちゃったことに気づきました

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。

我が家で切らさないよう常備している調味料、粉は以下の20個です(抜け漏れありそうですが)。
これがあれば、たいていのご飯は作れるという定番のモノたちを、置き場とともにリストアップ。

【ガスレンジ横引き出し上段】
液:醤油 酒 味醂
粉:塩 砂糖 片栗粉
油:サラダ油 ごま油 オリーブオイル
【ガスレンジ横引き出し下段】
小麦粉 パン粉
【冷蔵庫味噌汁トレー】
みそ だしパック
【冷蔵庫右扉下段】
コンソメ 中華だし
ケチャップ ソース マヨネーズ
【冷蔵庫右扉中段】
めんつゆ


さて、そうじゃない調味料が気づいたらすごい増えてました。

あと写真にないけど回転寿司で取りすぎてもったいないからもらってきた小さな七味、塩、わさびが複数。

この時点ではなかったのが結構あるので、、、それらはこの1ヶ月半で増えたってこと。
1つ1つは、もちろん美味しいし、その日のご飯に必要だったから買ったもの。
だけど、上の常備品と違って私はコンスタントには使いません。
意識して使わないと、な調味料達です。
実は先日もオイスターソース、ナンプラーも欲しいと思ったけど、ぐっと我慢。
我が家のご飯は米が基本の家庭食(和食、揚げ物、洋食、中華)が定番ですが、
土日や来客時にいろんなもの
(焼肉塩たれ、パスタ用粉チーズ、メキシコ土産タバスコ、たこ焼きソース、マヨ明太、柚子胡椒、ビビンバ用コチュジャンコストコのプルコギたれ、コブドレッシング)
が食卓に上がり、結果、写真の通りです。

食べ物でもそうでなくいモノも、アイテムが多すぎると、管理しきれない。
だから私は手元のモノを減らして、風通しよく暮らしたいなと思っています。

でも、すっきり冷蔵庫を記事にして、やればできるじゃん!と思い、なんだか色々買っちゃったんですね。
まさにダイエットのリバウンドと同じ。

繰り返しますが、全部食べたくて買った、美味しいもの。
増えちゃった、と思ったってことは、ちゃんと増えたという事実に気づけたということ!
こつこつ食べて、美味しく食べきればいいのです。
献立作り、腕の見せ所!

ってことで、頑張るぞ!

ちなみに上で触れなかった一番左の怪しい瓶には、去年小田原で手作りした梅干しの梅から出てきた梅酢です。
梅の香りがほのかにしてしょっぱ酸っぱくて美味しい!のに、ジップロックに放置しすぎてた💦
ので、瓶に移し、使いやすくしました。
日持ちするものとはいえ、香りのいいうちに使いたいと思います。

近々、どれだけ減らせたか!もしくは増えちゃったか!また記事にしますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村