にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

モーニングページで私なりの結論が出ました。

おはようございます、ユリです。

11月上旬に始めたモーニングページ、気持ちの区切りがついたので、一旦やめることにしました。

この1カ月弱、きっと悩んでいたのは、
私は何がしたいんだろ?
ということ。
家族、仕事(社会)、友人。
さらに誰かの役に立ちたい。

そう思いながら、モーニングページをはじめ、しばらく続けたことで、
毎日の長時間を占め、人生でも重要なポジションとなる仕事を
私はただ単に"こなしていた"ことに気づきました。

家族と同じで、
仕事ともきちんと向き合って、
今いる場所で精一杯やる

それだけだという結論に今朝突然、達しました。

周りにどう思われたいか、思われているか、じゃなく、
どうありたいか、自分の軸を持って、誠実に着実に。


私にとって3つ目の今の部署に配属されて一年半強、
半期ごとに業務分担が変わっています。
単なる駒として随分と雑に扱われてると感じていました。
たった半年、引き継ぎもあったりなかったり。
ようやく自分なりに普通に回せるようになり、こうしたい、ああしたい、と思って動き出したところで
すぐ担当替えです。
やる気もなくなり、迷いも生じます。

でも捉え方は自分次第。
会社や上司に色んな仕事を学ぶ機会を与えてもらっている。
ここで学ぶことはたくさんある。
しかも、学費じゃなくてお給料もらいながら。

ほかに実はやってみたいことがあり、起業?とかも考えてました。
でも会社の人間関係がしんどいわけでもないし、
ありがたいことに子供の用事で仕事休んでも有給休暇になる!

だから今は、しばらくは、目の前の人と目の前の仕事にしっかり向き合おうと思います。

しかも、ほかにやりたいと思っていることは、週末に少しづつ始めてみらことにしました。

なんだかすっきりしました。
モーニングページ、勝手にルール変えて、続けてみてよかったです。