働くママを楽しもう!

会社員で小6男子と4歳男子の母さんです。ライフオーガナイズを学び、モノ、時間、お金、気持ちをすっきり整え、楽しく暮らせるよう日々の工夫などを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

マイ火力発電機!

おはようございます、ユリです。

先日、バイオライトなる小型発電機を買いました。

小枝で焚き火をして、上に鍋などを置けば調理できる。
だけでなく、発電してUSBで充電ができる!という優れもの。
焚き木する部分(シルバー)はビールジョッキくらいで、
発電部分(黄色)も収納時はその中にの収まるコンパクトさです。

キャンプ好きな我が家ですが寒い時期のキャンプ経験はなく、
早く使いたいけど、使える日は暖かくなってからかな、
と思っていたのですが、小枝って、そこらへんに結構落ちているものですね。

ということで子供が燃料を探してくれたので、早速、庭でやってみました。
コーヒーのお湯沸かしながら、発電し、スマホの充電ができました!

なんかワクワクするし、
アウトドアにも非常時にもこれは便利!!


昔からエコ意識はそれなりにありましたが、
東電の一件があり、電気について色々考えていました。
以前、家の電気をソーラーで賄えないかと業者に見積もりに来てもらったのですが、
角度的にパネルがつけられないということで断念。
その後も色んなソーラー発電について色々調べていたのですが、
調べすぎて分からなくなっていました。

そんな時お店で見たバイオライトに一目惚れ。
これだ!と思い珍しく即購入。
(とはいえその場ではなく一旦家に帰り一晩寝てからネット注文ですが。)

電力会社に頼らない生活への小さな一歩です。