にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

急がば回れ、自分が楽するための仕組みづくり

おはようございます、
すっきり暮らしたいユリです。

私は「自分が楽するための仕組み作り」が大好きです。

どうしたら子供が自分で身の回りのことをできるようになるかな?
どうしたら家族みんなが心地よく家事をできようになるかな?
この二つを軸に、あれこれ仕組みを考え日々、試行錯誤しています。

自分でやったほうが早いし、完成度も高いかもだけど、
日々、少し時間をかけて、だれかにやってもらうことを繰り返すことは、
面倒な遠回りのようで、
地道な近道だと思います。

その時は少し面倒でも、少し長い目で見れば、後々、自分が楽になれるから。

そうすると、やりたいことをする時間を作れ、
気持ちも穏やかに。

私の場合、
やりたいこと、といっても野望とか、すごいことじゃなくて、
子供と遊んだり、夫とのおしゃべりすること。
あと、キッチンに立つこと。

楽しく料理をして、おしゃべりしながら一緒に食べる&呑む、
その一連が好きなのです。
片付けはできればやりたくない笑。

それから、夫と子供を置いてお出かけ。
たまにだけど、日頃の努力の甲斐あって、
家のことも子供のことも心配なく出かけられます。
友達とのランチとか飲み会とか。
↑結局、喋って、食べて、呑んでる。



急がば回れ、です。