にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

鍋の友、冬の辛味調味料。

こんにちは、ユリです。

辛いものが好きです。
この冬、寒くなってきた頃に鍋の友、辛味調味料を
かんずりにするか、柚子胡椒にするか、どこで買うか、あれこれ悩んでいるうち年が明けちゃいました。

柚子胡椒は九州のもので青唐辛子、
かんずりは新潟のもので赤唐辛子。

どっちも唐辛子と柚子を発酵させた調味料だけど、

油断するとこうなっちゃうから、1シーズン一個で十分。

あえてスーパーじゃなく出会ったら買おうと思っていて、
年末年始の九州への帰省時、柚子胡椒をちょいちょい見たのですが、ピンと来ず。

年明けの三連休に雪山大好きな我が家、新潟の赤倉高原に遊びに行った時に
なぜかお饅頭やさんで売ってたんです、かんずり

ということで買ってきました。

穏やかな鍋の味に辛さと深みアップ!
美味しいですよ。

まだまだ寒い。
鍋はもちろん、
優しい味の料理をピリッと締めてくれる辛味調味料、
楽しみたいと思います。

もちろん夏も食べられるのだけど、夏は東南アジア、沖縄系が恋しくなるので、
その前に食べちゃおうと思います。