働くママを楽しもう!

小5男子と4歳男子の母さんです。そして新米ライフオーガナイザーで、会社員です。時間、モノ、お金、気持ちをすっきり整え、楽しく暮らせるよう日々の工夫しています。私の記事が、お役に立てれば何よりです。

75

クローゼットにあったお下がり軍団の片付け。

おはようございます、ユリです。

先月のとある週末、お下がりの片付けをしました。

我が家は数を絞って買った服を着つぶす派ですが、
各方面から3歳男子用にと頂き、クローゼットの引き出しと紙袋に入り床を占領していました。

実は同じ軍団をすでに過去3ステップで整理しています。
流れとしては、
ステップ①もらってすぐに状態を確認、パッと見て不要なものは古布回収へ
ステップ②サイズ、季節などを分ける
ステップ③小学生からのお下がりなので、今着られる年齢の子のいるママ達にもらってもらう

これでだいぶボリュームは減らしてはいましたが、
一気にやると疲れちゃうので、続きは少し寝かせたあとに。

ステップ④我が家や子供の好きなテイストか?を見極め、サイズ、季節ごとに枚数を絞ってキープ
ステップ⑤自治体のリユース会用にまとめる
ステップ⑥残りは古布回収へ

溢れていたお下がりが、ようやく引き出しに収まりました。


お下がりは、もらわないという選択肢もあるけど、
私にはある考えがあり、あえてもらうことにしています。
ものが溢れる時代、私がもらうことで、お友達のクローゼットの片付けの役に立てたら、
と思っています。

我が家のクローゼットがスッキリしたところで、三歳男子に服を買ってあげたくなりました。
ほぼ全身お下がりだったほで、
片付けた後にTシャツ1枚と春用の上着1枚、本人と一緒に選んで購入。
自分が選んだ服を毎日、嬉しそうに着ています。

そして、この前の週末に⑥の状態はいいけど着ない服たちをリユース会に出しました。
近所に買取のお店もあるのですが、頂いたものを売るのは気が引けるので、
初めての寄付。
大きいショップバッグパンパンに3個分。
お礼にポケットティッシュ三個もらいました笑
スッキリスッキリ。