にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

アイテム減らし〜下駄箱とクローゼット〜

おはようございます、ユリです。

どんどん続くアイテム減らし。
今回はざっくりですが写真を撮ってみました。

まず金曜に下駄箱を点検。
あまり履かないままサイズアウトしちゃった靴は保育園に寄付。

そこそこ履いた季節ものと頂いたのに履くタイミング逃してしまったものはお友達に。

全て先方に事前確認してからに貰ってもらうことに。
綺麗でも靴はお下がりNGということもあるし、
家族により考えかたもちがうので、もらって困るものは逆に迷惑かなって。


それから先月、ご近所さんたちから衣替え後のお下がりをドカンといただき、
さらに我が家の衣替えも中途半端で、クローゼットの足の踏み場が。。。
で、夫と日曜日に全部出しをして、かなり片付けました。

不要な服を片付けたら、3歳男子がこの先着るであろうお下がりの100〜130の服が
無印引き出し5段にすっきり収まりました。

お下がりをくれるご近所さんや友達に感謝しつつ、
周りの人のアイテム減らしにも貢献できてるかな?と思ったり。
そして、頂いたものの中でも状態の悪いものや好みでないものは手放させてもらっています。
あとは衣替え、成長とともにお下がりの在庫が少しづつ減っていくのを楽しみに。

子供服1袋分はちょうど今度の週末に開催の地域のリユース会に寄付予定。
残り3袋はありがとうさようなら、で金曜のファイバーリサイクルに出します。

床が見えるように〜〜。
気持ちいい〜〜。
おそらく普通の状態なんだけど。

実は、全部出しと言いつつ今回わたしの服はあまり手をつけられなかったので、
次回の片付けの日を手帳に書き込んでみました。