にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

GWの過ごし方、のんびり&アクティブ

こんにちは。
すっきり暮らしたいユリです。

世の中ゴールデンウィークですね。
長い人だと9連休!!
遠出のチャンス?!と思いきや、我が家の場合は。。。

前半初日は私のいとこ三姉妹家族といとこ家近くの公園に大集合しました。
子供達は2歳から10歳、7人でワイワイ公園遊び。
小4男子、行く前は興味ないと言っていた「遊べる噴水」での水遊びに大興奮。
大人たちは子供の様子を見つつお日様の下で呑んだくれました。

次の日は近所にある県立の里山公園でお祭りに行きました。
夫は町内会に関わっているのでスタッフとして一日中焼き鳥焼いてました。
私と子供達も朝からお祭りに行きました。
とても混む印象のこのお祭り、朝は比較的空いていたので、
あれこれ回って、焼きそばなどもサクッと買えたので、お昼食べて帰宅。
帰ったら兄弟で水鉄砲遊び。
今年になりようやく兄弟で遊んでる感じですが、微笑ましく見ているうち眠くなり、
私だけ昼寝しちゃいました。

残った焼き鳥をお土産にもらったので、翌日、駐車場でプチバーベキュー。
そのあと夫と小4男子は小庭にいろんな苗を植え畑の準備。
私と2歳男子は気持ちよく昼寝。

中日の1日2日は我が家は小学生もいるのもあり普通に仕事&学校&保育園。
1日は月初の作業があったり上司に資料見てもらいたかったりで
出社しましたが、
2日は在宅にしました。
放課後、おかえりーと言ったすぐあと、友達が遊びに来て、
同じリビングダイニングにいたのですが、
お互い空気のように気にせず仕事&遊んでました。

お休み後半初日の昨日は、小4男子が今月後半に行く宿泊体験に必要なものを買いに、
ショッピングモールの開店を狙って行き、おやつを食べて帰宅。
夫が昼ごはんを作ってくれて、食後に私はまた眠くなり、
なんと13〜17時まで、寝てしまいました。
昼寝の域を超えてる!!
疲れがたまってたのか、これだけ寝ると夜ねれないだろうと思いきや、
いつも通り子供達と9時台には寝てました。

その分、今朝はさすがに早起きでしたが。
今日はこれといった予定なし。

明日は友達宅で手巻き寿司パーティー。

最終日は小4男子たいそう教室の遠足。
他の人はこれといった予定なし。

そんな感じです。
こうしてまとめて見たら、私はどうも昼寝をしまくっている模様。
疲れがたまってるのかな。。

小4男子が保育園の頃は有休とって旅行などしてましたが、
ここんとこはあえて大きなお出かけをせず、行ってもせいぜい一泊。

あとは友達や親戚と遊んだり、
必要なものを買いに行ったり、
家族でのんびりしたりするのがここ何年か我が家の定番です。

お日様の気持ちいい季節なので、一日中公園で過ごしたり、
居心地のよい家でまったりしたり、
家を片付けたり、衣替えしたり。
出かけるだけが休みの過ごし方じゃないと思う今日この頃です。

この過ごし方、満足度も高く、財布にも優しいです笑