にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

雑誌サンキュ!の片付く家の7つの習慣に挑戦。

おはようございます、ユリです。
なかなか気持ちのいい天気にならないまま、あっという間に三連休最終日ですね。

子供の作品と春に我が家にやってきた小さめ観葉植物

今は、ブログタイトルを"働くママを楽しもう!"にしましたが、スタート当初は"すっきり暮らしたい。"でした。
モノはずいぶん減らしたけれど、なんだかんだで今でも片付けが苦手な私です。

さっきネット記事で"片付く家の7つの習慣"なるものを見つけ、
もとの記事が見たくて、読み放題アプリのバックナンバーを見てみました。
Y!mobileは自動的にYahoo!プレミアム会員で、無料で読めます。)

あったあった。

習慣1:起きたら、まず窓を開ける
習慣2:料理前に水きりカゴをからにする
習慣3:出かける前にいろいろ整える
習慣4:洗面台は使ったついでに拭く
習慣5:座らない
習慣6:食事の前にテーブルを片付ける
習慣7:食後に床をリセット

とのこと。
ふむふむ。
やってるような、やってないよな。。。

習慣を変えて、片付く家にするぞ!
でも全部朝&夜にやるとなると我が家の暮らしに合わないので、
1〜3は朝、2〜7を夜、ということで
毎日の習慣にしたいと思います。

ということで、起きたらまず窓は開けましたよ。