にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

我が家にないモノ〜マット〜

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。
本「あえて選んだせまい家」 - すっきり暮らしたい!
先日こちらの本を紹介しましたが「あえて」って意思があっていいなと思いました。
そこで私も我が家には「あえて」ないモノをシリーズでお話ししたいと思います。

今日はマット。
我が家に布のマットは一枚もありません!
マットがないメリットはメンテ不要なこと。
マットって汚れをじわじわ吸い込みますよね。で、しばらくは吸い込みつつなんとなく綺麗な感じが続きます。でもじわじわ汚れが気になり、いつかは洗う必要があります。私にとってマット洗いは恐ろしく面倒だったのです。
マットがないと汚れが目立つからサッと拭く。サッと拭けば汚れを溜め込むことはありません。
掃除の時にも邪魔になりません。
そう、すっきりです。

我が家のマット事情です。

  • キッチンマット

キッチンマットは実家にもあって必須と思っていたので、やめたのはかなり画期的でした。
日々、油や水がはねているのに、なかなか洗う気になれず。ひどい時は安いの買って汚くなったら買い替えという残念な作戦でやり過ごしていました。
でもある時、友達の新築マンションに遊びに行きマットなしキッチンを見て、ハッとさせられました。
なくても大丈夫だ!ということで今の家に引っ越す時に捨てました。
もうすぐ6年経ちますが床板はこの通り(手前ガスコンロ、奥流し)掃除嫌いな私ですが痛むことなく過ごせてます。写真撮って気づいたけど引き出しが汚いです💦

  • トイレマット

これは、実家にもともとなくて、別に困らないというか、逆にあると汚れレベルがよくわからなくなるし、どこかのタイミングで飛び散った汚れ物をたくさん吸ったマットを洗わなきゃで。でも多分、私、面倒で洗わないし。。

  • 脱衣所マット

厳密にいうとマットはあるのですが、布のをやめてこういうのに変えました⇩

ちゃんと水を吸うし、洗濯不要、掃除の邪魔にもなりません。

  • 玄関マット

玄関に段があれば外のゴミは入ってこないし、男の子の靴下が汚いとはいえ、マットがなくても玄関掃除が大変なことにはなりません。

ほかにもいろんなマット(ラグ)がありますね。

  • リビングのラグ
  • 食卓下用のマット

今の暮らしだと我が家には不要です。

持たなければ、汚れをためずメンテ不要なので、すっきりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村