
すっきり暮らしたい!

現在育休中、小2男子と1歳男子の母さんです。時間、モノ、お金、気持ちを整えすっきり暮らせるよう日々工夫をしています。

疲れが残ったまま週が明けました

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。
ここんとこ平日も土日も忙しくて、今日も疲れが取れないまま週があけてしまいました。
花粉のせいかなぁ。
そんななか今日は午前中に1歳男子の体操教室に行って、友達に会ってリフレッシュ。
お昼も外でさっさと済ませて、程よく肉体疲労に包まれ、さっきまで親子で昼寝してました。
夕方には小学校で図書ボランティアの集まりがあり、更にそのあとさらに小2男子の体操教室もあるので、早めに簡単な夕飯を作らないと。
でも子供はまだ寝ているので、コーヒーなど飲んで、ゆるゆるしつつ午後からもたんたんとこなしていこうと思います。
会社で働いている時の忙しさと違って、子供中心の暮らしの忙しさはこまこまこまこま忙しいです。

こんな日は積極的に休むことをしないと、すっきりしませんね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

復帰する部署、というか勤務地が決まらずモヤモヤ

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。
最近、モヤモヤしていることがあります。
それは、この春復帰する職場についてです。
実は育休中に会社に大きな変化がありました。
もといた会社から社名も変わり、もといた部署も2つに別れたのです。
そしてその2部署の事業所自体も2箇所に分かれています。
1つは、今まで通っていた場所。
もう1つは、今までプラス30分以上かかる場所。
場所も、仕事内容も、職場の人も、今まで通っていたところがいいので人事部にも強く希望を出して来ました。
とはいえ3月末に内示が出るまで、どこで働くことになるかわかりません。
もといた部署ではないところで働くかもしれません。
悲しいかな、サラリーマン。
実際、同じ部署で働いていた先輩ママ社員さんは部署はそのままだけど遠くなった職場の方に通っているのです。
(全体的にわかりにくい文章でごめんなさい。)
遠くても、どんな仕事でも、決まれば腹をくくるのだけど、決まるまでしばらくモヤモヤです。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

家事よりもやりたいことが色々あるので

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。

今日のおやつは、アンパンマンのパン。

夜はどーんとナポリタン&豚ほうれん草炒めのワンプレート。


↑こんな日もあるけれど、なかなか、ね。

だって今日は
朝から郵便局で用事を2つ済ませて、
地区センターのプレイルームでいっぱい遊んで、
お昼はお友達と外でワサワサ食べて、
昼食後にまたプレイルーム行って、
3時頃帰宅、1歳男子は帰路に昼寝、程なく小2男子帰宅、
昼寝中に録画した朝イチの小池百合子さん見て、
5時ごろ、近所に出かける用事があり、
と盛りだくさん。
なので、そんな日は家のことはあまりしたくありませーん。
ほとんど外にいたから家も散らからないし、食器もあまり使わない方向で。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学校関係の紙を潔く捨てる息子

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。
あっと言う間に3月、中間期末テストはないけれど小学校もテストラッシュのようです。

なので今日は小2男子が毎日持って帰ってくるお便りやらテストや宿題プリントなど紙類のお話をします。

まず小2男子のタイムスケジュールとしては、帰宅後夕方まで遊んで、おやつ食べた後で宿題タイムです。その時に紙類がランドセルから出て来ます。
ちなみにお便りは入学後、学童行ってたときも今も、私が見て、その場で要不要を判断。さっさと捨てる、一時保管、記入して提出(息子に戻す)、夫に共有後捨て、など次のステップに流しています。
なのでお便り置き場は特にありません。
さて、戻って来たテストや宿題プリント。
1年生の頃はどうしたものかととりあえず毎日クリアファイルに詰め込んで、パンパンになった時と長期休みに要不要判断。を、私主導で一緒にしてました。
2年生になった頃、モノの管理や判断がだいぶ自分でできるようになったので、紙の管理は自分でやってね〜と。最初は親が見た後のものをクリアファイルに詰め込んでたんですが、最近、親に見てもらえばもういらない。とのことで潔く捨ててるようです。
親目線でちょっと気になったのは復習。
でも復習って言ってもテストの間違いは学校で直しているし、宿題プリントもその場で直すし、取っておいてもまずやらない。だから、それでいいかなって思います。

この歳になりようやくモノの管理を真面目に考えた私。
モノの管理って難しい、要不要の判断って難しい。
でも習慣になってれば大人も子供もそんなに大変じゃないはず。
子供の性格によると思うけど、小2男子の場合、本人も苦じゃなさそうなので、私の負担を減らすためにも、自分のものはできるだけ自分でやらせたいなって思います。
いまは学用品、おもちゃ。
後々、様子を見てお金と服の管理もできるように、と思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

溜めない暮らし〜3個減らす活動2月の結果報告

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。
あっと言う間に2月もおしまいですね。
さて、こちら↓
溜めない暮らし〜3個捨て活動の半年計画と中間報告〜 - すっきり暮らしたい!
に書いたのですが、去年の11月から今年4月で、1日3個、1ヶ月100個、6ヶ月合計600個減らす活動をしています。
カウントの対象は明らかなゴミではなく、これいるかな?と悩むものや収納にしまいこんでいた実はいらないモノです。それと食べ物や日用品で食べたり使ったりが停滞してるものを食べきった、使い切った時もカウントしてます。
それらをキッチンにあるカレンダーにササっと箇条書きし、気が向いたときにまとめて集計しています。

さて、気になる今月の結果ですが、
124個✨
ブログで宣言したこともあり、28日しかないけど結構頑張れました。
スタートした11月からの合計は、
先月末3ヶ月終わった時点で目標300個に対して実際は計267個、
そして4ヶ月終わった今日は目標400個に対して実際は391計個になりました。
ということで今月頑張ったので、目標にだいぶ近づいて来ました!パチパチパチ👏
数はもちろんのこと、「うーんこれどうしよう」ってモノの要不要を瞬時に判断できるようになりたいので、とにかくコツコツ続けていきたいと思います。今月の残念な掘り出し物。
ソーイングセットコレクターか??という謎。
引き出しにいろんなものが潜んでいます。

残り2ヶ月、家の中のいろんな場所をどんどん点検して、
すっきり我が家を目指します!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

バタバタしているとこうなります

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。
我が家の食材は主にパルシステムで購入しています。
2月はなんだかバタバタしていて注文を落ち着いてできませんでした。
するとこうなります。
野菜セットの一部と個別で頼んだ野菜が意図せずダダかぶり。
使い切れない量じゃないからよかったけど、やっちまった〜〜って感じです。
冷凍庫もパンパンになってます。
幸い今週は比較的家にいるので山ほどある食材を駆使してご飯作り楽しむぞ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

実益を兼ねた趣味〜整理収納アドバイザーと食育インストラクター

こんにちは。すっきり暮らしたいユリです。

今朝、家事が趣味というようなことを書いたんですが、そういえば、私は結婚してから、半分趣味の資格を2つ取りました。
5年くらい前にテレビで整理収納という言葉を知ったのですが、そのちょっと後にテレビに出ていた古堅純子先生が近所で整理収納アドバイザー2級認定講座をやると知り、これはチャンスとを受講し、取得。

↑今日、ちょうどポストにこんなチラシが。この方です!

さらに遡ること1人目妊娠中に3ヶ月の通信教育で食育インストラクターを取得しました。
どちらもプロ向けの専門的な難しい資格ではありません。特別に受験勉強しなくても講座を受ければほぼ受かる資格ですが、その時学んだことは今でも私の暮らしにちゃんと役立っています。

国家試験とか仕事のための資格はもっとシビアだと思いますが、
何かを学びたい!と思った時、通信教育や1日講座って、短期に系統立てて勉強でき、しかも資格をもらると、頑張ったぞ、て気持ちになれていいなと思います。

私は料理や食のことは昔から好きですが、片付けはずーっと苦手と思ってました。この1年半頑張ってモノと向き合ったおかげか最近なんやかんや好きなんだと思えるようになりました。
好きこそ物の上手なれ、
趣味が実益を兼ね、ってやつですね。
趣味として楽しみつつ、すっきり暮らしたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村