にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

高1男子と小3男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

我が家の防災備蓄 後編 持ち出しリュック

昨日の非常食に続き、今日は非常持ち出しリュック。

基本的に必要と言われているものにプラスして、

我が家で気をつけているのはいつも使っている歯ブラシと子供たちのアレルギー薬。

 

こちらもローリングストックをと思っていたのですか、

私が元々あまりストック持ちたくないので、

気づくと在宅切れを起こしがち。

で、持ち出しリュックのを使って、そのまま補充忘れがち。

なのでローリングストックはやめて、持ち出し鞄にしっかり入れておくことに。

 

そして、リュックそのものは、長男がサイズアウトしたキッズサイズ(とはいえ私も背負える)でしたが、

それが最近、次男にちょうどいいサイズ。

なので、今回、長男が中学3年間使ったリュックにサイズアップ。

ヘッドランプやエアーマットなどのキャンプグッズを

ササッと入れられるようにひとまとめにしてみました。

f:id:yuritokazoku:20240904202628j:image

新持ち出しリュック。だいぶサイズアップしたので上の方がひしゃげてしまっています

ちなみに。

今でこそ「我が家の」と書けますが、

食材はしばらくは私だけでゴソゴソやっていました。

 

でも、家に子供しかいないときに何かあって、連絡が取れなかったら、あれこれあっても食いっぱぐれる、

と思い、どこにどれだけあるかみんなでわかるようにしました。

 

持ち出しリュックも長男が小5のときにボーイスカウトで作って、

以降、みんなでわかるようにしています。

 

防災食を食べるのは、

冷蔵庫のモノ

常温のモノ

そしていよいよ。

 

そんな日が来ないことを願って、

そなえよつねに、

の気持ちで備えています。