にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

夫の単身赴任が終わり、夫婦ともに在宅勤務が日常に。

こんにちは、ユリです。

緊急事態宣言があけて、
保育園は6月から日常が始まり、
小学校も段階的に始まり7月からは給食も再開予定です。
大人にも生活の変化があったので、
そのことを書こうと思います。

単身赴任中だった夫は
緊急事態宣言の直前に帰宅し、家族4人で過ごせたわけですが、
その後、会社の方針で新しい勤務形態に移行しました。
在宅勤務を基本とし、必要時のみ出社ということで、
ここ最近は、出社前日は単身赴任中の家に前泊し、
週1〜2回出社している感じです。

夫婦で在宅勤務に
ちなみに我が家は社内結婚で、
夫は職場の拠点移動に伴い単身赴任、
私はグループ会社に出向中。

職場は違いますが会社の方針は同じで、
私も必要時に出社し、基本は在宅勤務に。

4月から、今だけ、と思い夫婦でどうにか家で仕事をしてきましたが、
在宅が基本の勤務形態になるのであれば、
気持ちの切り替えが必要です。
正直、20年近く会社に通っていたので、
まだ全然受け入れられません。

新しい日常に向けた支度
今は過渡期ということで、
夫の単身赴任用の家を借りたままですが
近いタイミングで部屋を引き払うことになりそうです。
家財道具一式を家に収めたり手放す、
という作業が必要になりそうです。

家の職場としての環境を本気で整え、
家事分担や暮らしの時間割も考え直したいと思います。
f:id:yuritokazoku:20200324212326j:plain