にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

女性のための時間講座を受けました。

こんにちは、ユリです。

私の在宅勤務は続いていますが、
子供たちは登園、半日登校、夫も今日は出社。
ちょっと取り残された感じです。。。
ともかく忙しくも平日が終わって、ホッとしています。
今日は先週末に受講した講座について書こうと思います。

講座の内容
時間マネージメントアドバイザー認定講座という講座をzoom受講しました。
"時間マネジメント"とありますが、
お堅い感じの講座ではなく、子育てママ向けの内容です。

お母さんは、ついつい子供のため、家族のためにと
自分のことを置き去りにしていまいがち。
そうではなく自分の時間(人生)を自分で生き、毎日を充実させるための講座でした。

そして自分の時間について考えると同時に
時間マネジメントアドバイザーになり講座開催できるという講座でした。
実際、自分の時間の使い方について考えられたし、
さっそく講座も開催できる!開催したい!と思える
まさに充実した内容でした。
テキストとワークシート


受講のきっかけ。
私自身は、自分の時間の使い方に悩んでいるというわけではなく、
むしろ、色々工夫しながらですがそれなりに回せている感じではあるので、
働くママが時間をうまく使うための講座を開催したいと思っています。
ですが内容を自分でイチから考えるのもまた難しいと思い、
まずは手っ取り早くアドバイザーになれる講座を受けることにしました。
オリジナルにこだわるのではなく、他の方の知恵を頂き、
すぐに講座開催できるようになるというのは、
まさに私の理想の時間の使い方です!

未来への投資。
この講座で印象的だったのが"未来への投資"という言葉。
お金ではなく時間の投資という考え方にすごく納得がいきました。

子供のお世話や家事などは毎日の積み重ねで、
その瞬間だけで見るとお母さんがやったほうが早くて楽なことも、
長期的にみると子供や家族にじっくり教えて、任せたほうが、
未来の自分の時間が生まれる。
これは暮らしに限らず、仕事にもいえること。
やみくもに作業ばかりするのではなく、
一度立ち止まって、本当に今、やる必要がある仕事かを考えたり、
部下がいるなら、ちゃんと信頼して任せる、など。

何かをするときに、未来の自分のためになるか?を考えて
行動することが大切です。

投資という考えはありませんでしたが、まさにこれまで私がコツコツとやってきたことです!!
わーい、これまでコツコツためてきたので、時間が結構、貯まってる!!
え!貯めてない、貯まってない、と焦った方、
今から意識をして、コツコツ貯めれば大丈夫です!

はやく講座も開催したいです♪