働くママを楽しもう!

会社員で小6男子と4歳男子の母さんです。ライフオーガナイズを学び、モノ、時間、お金、気持ちをすっきり整え、楽しく暮らせるよう日々の工夫などを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

個人事業主としての税金や集客について学んできました。

こんにちは、ユリです。

 

昨日は有給休暇を使ってライフオーガナイザー協会主催のセミナーに参加してきました。

 

午前中は、お金の話。

確定申告、扶養、節税などについて初めてプロからお話を聞きました。

実は会社員やりつつ10年くらい前から青色申告をしてきているのですが、

よくわからずやっていたことや、もっとこうするといい、ということが学べました。

それから、よく聞く扶養の範囲と言うのも新卒からずっと働いているので、

ピンときてなかったのですが、制度や昨今の状況を学べました。

 

午後は、集客ツール紹介。

でもそのツール以前に、マインドについての大切なお話が聞けました。

そのツールも凄いので、集客のタイミングになったらさっそく使ってみようと思っています。

 

最初はぽつんとしてたのですが、隣に座った方、ランチに声かけてくださった方とも

色々お話できました。

先輩方のお話は、刺激になります。

 

こんこところ新しいことを始めようとしていて、

ついついインプットが多いのですが、

学んでばかりじゃなくて、完成度は低くてもどんどん動いて

アウトプットしていこうと改めて思ったのでした。

これまでは会社で開発、品質保証、販売マーケ、商品企画と会社の一部門の1人として、

社内外の関係者とともに会社の方針に従い働いてきたわけですが、

ガチの個人事業主として、方針決めから、全ての仕事を自分でやるのか、外注するのか、

何事も全部自分の判断。

どうなることやらですが、楽しみでもあります。

 

あと、さっさと確定申告しなきゃ。f:id:yuritokazoku:20200221094550p:image