にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

献立シートを作ってみました。

おはようございます、ユリです。

AB型だからか、一人っ子だからか知りませんが、基本、しっかりとうっかりを行ったり来たりのマイペースな性格で、
家事や仕事をガーッとやったかと思うと急にダラーってなってしまう時があります。
同じことをコツコツとずっと続けるより、やりたい時に、気が乗った時に一気にやるのが好きです。
やり方もどんどん変えていきます。
飽きっぽい?いいえ、緩急を持って取り組み、仕組みも常に最適化しているのです。


と、前置きが長くなりましたが以前、献立の記事を書いたのですが、
今はどちらもやっていません。

で、今は
iPhoneiPadと手帳を開いて
予定や生協の残食材とカタログを見ながら、さらに生協以外のものの在庫多めの時は冷蔵庫やストッカーをチェックし、
来週何を食べるかを手帳に軽くメモって生協注文、あとはそれを淡々と作る流れです。

でもなんかメニューもやりかたも飽きてきたので、こんなシートを作ってみました。
具体的な料理名だったり麺や魚など食材だったりまぜこぜで思いついたものをジャンルごとにまとめました。
魚は頻度が低いので入れたかったのです。
冒頭になぜか鍋。。この時期はメインでなく汁物や丼の具として登場させる感じになるかと思います。

実際、どんなジャンルをよく作ってるかな?
今残ってる食材で何作ろうかな?

1ヶ月書いてみようと思います。
どうなるかなー、楽しみです。