にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

週末の本気の片付け〜子供のものを夫と子供で

こんにちは、ユリです。

来週は木金有休の予定なので、年内は残すところ火水のみ出勤です。
ということで、もはや年末年始やすみに入った気分です。


そんな連休初日の昨日、
以前より気になっていた小4男子の持ち物(主に学用品とおもちゃ)が
部屋から屋根裏に渡り、ものすごい広がりを見せていることを改めて直視。
みんなで現場検証と話し合いをして、今日、片付けるをすることにしました。
しかも、一緒にやるのは私ではなく夫ということに。

これまで夫は子供のものについてはノータッチだったことに気づき、
私ではなく敢えて夫に任せるというはじめての試みです。

家にいると私は口出ししたくなるし、三歳男子はどうしても邪魔しちゃうので、
2人で近所へお散歩に行き、帰っておやつ休憩を一緒にしたあと、午前中に第2ラウンド。

先程、途中経過を見せてもらい、つい口を出して無駄な口論になりかけ、
身を引いたところです。
これまで自分のテリトリーだったところを任せるって難しい。
でも私が一人で頑張ってしまうのは家族にとってよくないなって
最近つくづく思うんです。

もともと多くのものを持たず、片付け上手な夫なので
小4男子のモノと向き合うことも小4男子との貴重なコミュニケーションになるといます。
午後も作業は続くとのことなので、
私は気になる気持ちをグッとこらえてお買い物に行ったり三歳男子とのんびり過ごそうと思います。

だいぶスッキリしたランドセル置き場