にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

週末の本気の片付け〜ワークスペース〜

おはようございます、ユリです。

ちょっと前の先週末、頑張って片付けたワークスペース
あれこれわんさかなビフォーだけお伝えします。

なぜならアフターもまだ惚れ惚れするレベルじゃないから。
それでも前と比べたらフラットになった台の上を毎日にんまり見ています。
台の上には毎日使うので敢えて出しっ放しのタブレットとCDデッキ。
その他、人に借りているものと一仕事しないと片付けられないものが残っており、
これらを片付ければ、台の上の片付け完了!
と思ったら、今まで、上がごちゃごちゃすぎて全くスルーだった
足元部分のごちゃごちゃ感が気になるようになりました。

作業の所要時間は大人二人がかりでトータル3時間くらいかな??
結構本気でやりました。

やってしまいがちな
✖︎収まらないから収納を買い足して何とかする
ではなく、
◯収納の中のものを見直しすっきりさせる
を実践しました。

作業ステップは、

ワークスペースのものを全部食卓に移動
ワークスペースをキレイに拭く
・さらに上の棚のものを床に全部移動
・棚をキレイに拭く
・いるいらない、ここじゃない、の仕分けをひたすらする
・物の量が減ったところで、定位置を決めてしまう

私と違って片付け上手な夫ですが、棚卸しはしていなかったので、
上の棚からは夫のモノで実は不要なモノなたくさん出てきました。
夫はこんなに色々あったとは!とびっくりしていましたが、実は私は知っていました。
一緒にやろう、と声かけて、実際、一緒にできたからこそのこの成果。

あーすっきりしたぁ。
次回のビフォーアフター写真を楽しみにしていてください!