にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

ご飯作りを楽しむ。

おはようございます、ユリです。

この頃とはうって変わって、最近は台所仕事を楽しめています。
というかメリハリをつけて楽しくご飯作りするよう意識するようになりました。

〈週の前半は朝にまとめて〉
まだ元気な週の前半は、夕飯を朝に8割型作る日も。

火曜は小4男子の社会科見学で昼の弁当、
夜の野菜たっぷり麻婆豆腐、
朝ごはんを、一気に作りました。
朝からいい感じの達成感です。

〈週の後半はさりげなく手抜き〉

週の後半、ちょっと疲れた頃にパルシステムの配達があります。
届いた冷凍のお惣菜などを活用すれば準備もちゃちゃっとできて、
手作りより品数も多くあれこれ楽しく食べられます。

木曜は、
ポテトグラタン(レンジでチン)、
餃子(焼く)、
サラダ(切って和える)、
もずく、
ご飯・味噌汁(朝の残り)でした。

〈週末は調理器具を活用して楽しく〉
どこの家にも普通にある器具を活用。
・魚焼きグリル→オーブンより短時間でいい感じに焼けます!
・ホームベーカリー→生地作りに使える!
・ホットプレート→家族が調理してくれるし楽しい!

ということで、
金曜夜のお客さんには、
グリルでキッシュを焼き、
ホットプレートでみんなで焼き焼き、
あとはサラダというシンプルメニュー。
大人も子供ももりもり食べて、呑んで遊んで楽しく過ごしました。

土曜は家族でピザパーティー
ホームベーカリーで生地をつくり、子供達とトッピング、グリルで焼けば
夕飯がちょっとしたイベントに。


そんなこんなで楽しくご飯を作っています。
ポイントはメリハリですね。
片付けは嫌いなので、出来るだけ散らかさないよう、あとは渋々やってます汗