にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

忘れ物しがちな親子

こんにちは、ユリです。

今日は午前中在宅勤務をして、給食のない小四男子と家でお昼を食べ、
午後に三者面談のため小四男子と小学校に行きました。

基本的に三年生の頃に続き、四年生になっても日々楽しそうに過ごしているので、
正直、特に聞きたいこともなくふらりと学校に向かいました。

先生から色々と学校での様子などのお話を伺った中で、
忘れ物が多いのがちょっと気になりますね、と。
うーん、私に似たか。

実は、学校に向かう途中、というか、ほぼ学校に着いたあたりで、
あ、私の室内履き&小四男子上履きわすれた!
二人で裸足(靴下は履いてますがね汗)、てことにはたと気づきました。

そうなんです、私は忘れ物しがちなので、しないように気をつけないとならない方の人種なのです。
今は大人になり、気をつける策を身につけたので、大丈夫な人を装ってますが、
根はうっかりなんです。
(復帰、異動から一年ちょい、少し油断がでてきたのか、忙しすぎてか、
最近、上司や同僚にうっかり派なことがバレつつあります。。。)

息子には二年生位から自己責任という言葉とともに学校の支度は任せて来ましたが、
先生に言われちゃったので、少しづつ大丈夫な人を装う方法を教えてあげないとかな。。。
夫はその辺しっかりしているので、できれば夫に似て欲しかったんですが。
(ついでに運動神経も!)

でもまぁ、明日から夏休みなので、夏休み明けからなんか対策しようかな。と開き直り、
金曜なので夫に子供達を頼んで、同僚との飲み会に向かう私です。
飲んで忘れちゃえ!!