にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

片付けモチベーションがアップしたきっかけ

こんにちは。
すっきり暮らしたいユリです。

最近、片付けのモチベーションが上がっています。
そのきっかけとなったのは、ちょっと前に古くからの友人宅に遊びに行ったことです。


高校時代からの友達で、もう1人の友人と3人、キャラも好みも全然違うんですが、
気づけば20年以上、とても良い感じの付き合いが続いています。
大人になり、それぞれが母になったここ何年かは、三家族でスキーやキャンプなど、
どちらかというと外遊びをしていました。

そんな友人が最近、小学生2人の子供部屋を作ったという話をしていたので、
もう1人の友人家族と共に手巻き寿司パーティー&家丸ごと見学させて!という話になり、
ゴールデンウィークに遊びに行かせてもらうとになりました。

久々に遊びに行った彼女の家は、すごーくおしゃれで、居心地が良かったです。
生活感のあるものは収納に収められており、家具や子供部屋、食器など、
モデルルームなんじゃないかって感じにいちいちステキした。
特にいいなと思ったのは、家族の思い出の写真や観葉植物が程よく飾られていて、
パパの趣味のものも置かれているのに、ごちゃごちゃしてないという、とにかくオシャレ空間!!
オシャレかつ家族の暖かさを感じられる、快適なお家でした。

思い返すと、高校の頃から、彼女の実家に遊びに行くと彼女の部屋もリビングもおしゃれで居心地が良く、
家に帰ってからは、必ずと言っていいほど残念な自分の部屋を片付ていました。
その後、彼女はインテリアの勉強もしてパワーアップしていました!

友人宅で1日のんびり過ごし、私の片付けモチベーションは約20年前同様アップ!
昔と違うのは、今は一応、ある程度片付く家にはなっていること。
あれから20年、私も色々と片付けについては学びました。
でも後一歩まだ片付いてないところがあることと、おしゃれな演出にも興味が出てきたので、
いいタイミングで遊びに行けたなーと思います。

※友人にはブログ書いていることを言ってないので(なんか恥ずかしいので。)、勝手に写真載せられないのが残念。

ステキ空間目指して楽しく片付けたいと思います!

スマホや写真じゃなく、ステキな空間に身を置くことは、良い刺激になるんだなぁと思いました。