にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

毎日の保育園の支度について考えてみました

こんにちは、すっきり暮らしたいユリです。

2歳男子の保育園の支度。
夜のうちにできたらいいのだけど、いつも寝ちゃって朝やってました。

しかも夏服は短パンTシャツだけなのでスムーズだったのが、
秋は短パンなのか長ズボンなのか、
長Tなのか、トレーナーなのか微妙、
そうこうしてるうち、
冬になり長袖、長ズボンシーズンに。

2歳男子の着たい服へのこだわりも強くなり、
お気に入りじゃないとゴネるゴネる。

さらにカバン置き場も洗濯機のとこだったりリビングだったりなので、ノート描こうとして、どこだっけ??から始まる。

毎日なんとなくモヤモヤしていました。

これはいかん!ということで、モヤモヤを改善することに。

やったのは、
定位置を決める、
工程を減らす、
考えを変える。

まず、
カバンの定位置ぎめ。
洗濯物を出したらキッチンへ!
台所仕事の合間にスムーズにノートを書けます。
オムツストックも若干ジプシーだったので洋服引き出し下段に定位置を決めました。

次に、
これは、保育園準備のためではないけれど、
洗濯機を買い替えました!
夜洗濯機を回せば、朝はふんわり乾燥しているので、
2歳男子が朝着るのはなんと毎日、同じ服!
本人はお気に入りが着れてルンルン、
私もお気に入りは乾いてないからねぇ。今日はどれ着ようかー。という毎朝のやりとりがなくなり平和に。

お手拭きタオルも基本、昨日のを洗って持っていけるので、超ヘビロテ。

ついでに洗濯を干して、取り込むという作業も不要に。

あとは、
洗濯物を朝に回収することになったこともあり、
夜は疲れてるから準備は朝に、と気持ちを切り替えました。

すごく楽。
毎日の保育園準備がストレスだったのに、
今は、気づいたら準備できてる!

すっきりです^ ^


次は、持ち物からオムツがなくなり、
そのつぎは、自分で準備できるシステムに。
改善は続きます。