にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

本「子育てコーチングの教科書」

こんにちは、ユリです。

最近、急に大人びてきた小5男子との向き合い方を探るためこちらの2冊を買いました。
昨日は仕事の外出で遠出をしたので、行き帰りで右側の子育てコーチングの本を読みました。

行き帰りで一気に読み進め、あとちょっとで読み終わる!というタイミングで最寄駅に帰り着き、
保育園お迎え予定時間よりだいぶ早買ったので、駅前の店でサクッとコーヒーを飲みながら、
最後まで読みきりました。


コーチング、ちょっと興味はあって、会社の研修やネット情報でなんとなく知ってはいたのですが、本を読むのは初めてでしたが、とにかく、すごくためになる本でした。

筆者のさんと小学校低学年娘さんとのやりとりや先輩コーチとクライアントとのコーチング事例などなど、
内容は子育てに限らず、多岐に渡っていて、具体的に実践できそうなことばかり。
それを筆者から直接お話しを聞いているような独特なやさしい書いてあるので、文章が頭にスーッと入ってきました。

コーチングのスキルは子供との関係だけでなく、あらゆる対人関係に使えそうだなぁと思いましたし、
ママさんパパさんにとってもオススメの一冊がまた一つ増えたなって思いました。

ちなみに左の本もおおよそ読み終わったのでそのうちご紹介します。

ではまた。