にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

小5男子、冬休みのお昼ご飯事情。

会社員ライフオーガナイザー のユリです。

今日から小学校は冬休みです。
二期制で普通に最終日も授業があるので、給食もあるもの!と思いきや、
まさかの昨日から給食なし!
それに気づいた、というか子供から聞いて判明したのは、
一昨日の夜。


まじかぁ。
そうかぁ。
今に始まったことじゃないけど、自分のウッカリにガッカリ。

気を取り直して、
まぁ、なんか準備するねー、と言ったら、
マルエツ(近所のスーパー)のお弁当買ってもいい?」
と小5男子。
最近、お弁当買ってないからたまには食べたい、とのことでした。
母拍子抜け。

お昼=親が準備するもの
と思い込んでましたが

自ら望んで1人で調達できるようになるとは!
低学年の頃は全く想像できませんでした。

実は、低学年の頃から買い物に一緒に行ったときは、
おやつを自分で選ぶように言ったり、
休みの日にたまに1人でお遣いに行ってもらったりと、
いつか、中学生くらいには、1人で大丈夫になるといいなぁ、
とこっそり企んではいたのですが。

その日は突然やってきました。
頼もしものです。

今日はおばあちゃんとランチの約束、
明日は私が在宅勤務で一緒に食べて、
以降、私の年末年始休み。
残る小5男子の1人ご飯は1/6から数日間のみ!

何にしようと無駄に悩まず子供に何食べたいか聞いて決めたいと思います!