にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

4歳男子の発言に癒されました。

こんにちは、ユリです。

日曜日に町内会の秋祭りがあります。
夫はこういうイベントにあまり興味がなくて、小5男子が小さい頃は、よく2人で参加していました。
でも数年前、夫がひょんなことから町内会スタッフになったため、
昨日は山車の準備、今日は前夜祭で子供達にポップコーンを作って配布、さらに明日は子ども神輿の誘導と、
あれこれと忙しく、夫がほとんど家にいない週末になりそうです。
小5男子もお神輿担ぐし、私と4歳男子は山車を引っ張る予定です。

さて、先日の夜、寝る前に4歳男子が私の顔を覗き込み
「お母さん、ほくろいっぱいあっていいなぁ。
〇〇(←名前)にもすこしわけてよ。」

と。
まじまじと覗かれ、こんな発言がポロって出てくるなんて、ずるい!

もともと結構、喋りが達者で、喋り出した最初から発言もいっちょまえなので、(兄もそうでした。なぜだろう。)
こういうのあまりなかったのでなおさらです。
最近身長が100センチを超え、すっかり大きくなった4歳男子。まだまだ幼くてかわいいなぁ、と癒された瞬間でした。

ちなみに「やわらかい」を「わりゃりゃかい」というのは、なぜかずっと言ってます。
むしろ言いにくくないか?と思いつつ、いつまで「わりゃりゃかい」のままかなー。と。