にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

何年ぶりかのダブル梅仕事。

おはようございます、ユリです。

独身の頃から好きで作っていた梅酒。
子供が生まれてからは梅シロップも作り出したので、大きな瓶を二つ持っています。
でもここ何年かは、気持ちの余裕がなくて、梅仕事お休みしていました。

今年は久しぶりにシロップだけ作ろうと思い、重い腰をあげました。
ヘタ取り、子供とやりたかったけど、結局、1人でサッサとやっちゃった。

その翌週、お隣さんから今年初めて梅のおすそ分けを頂き、せっかくなので梅酒も作ることに。


左は昨日つけた梅酒。
右は二週間つけた梅シロップ。
冷凍してからつけるとエキスが早く出て来ます。
しかも氷砂糖じゃなくて普段使いのキビ糖なので、
今朝の時点ですでにそれっぽい笑

10年くらい前に買った5リットルの真っ赤な蓋の瓶たち。
何でこの手の瓶の蓋は昔っから赤なんだろう。。
今なら、もう少しコンパクトで白い蓋を探すんだけどなー、でも捨てて買い替えるのも忍びない。

早く飲みたいなー、ワクワク。
今年好評だったら、来年こそ子供と一緒にやろーっと。