にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママを楽しもう!

中3男子と小2男子の母さんで、フルタイム勤務&片付けコーチをしています。家族が笑顔で暮らすための日々の工夫、モノ・時間・お金・気持ちをすっきり整えるコツなどを書いています。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

75

手帳で限られた時間を見える化。

おはようございます、ユリです。

最近、時間について考えています。

振り返ると昔から手帳が大好きで、毎年色んなのを買ってましたが、
ここ何年かはずっとバーチカル派です。
時間の見える化でだいぶ自分の時間をコントロールできるようになりましたが、
今、サラリーマンに飽きてきて(笑)、ちょっと違うことにも手を出そうとしていて、
そうなるともっと時間が欲しいのです。

とはいえ、当たり前だけど、
1日は24時間、
1週間は7日間、
1年は12ヶ月。

誰しも、与えられた時間は同じ。
でも不思議なことに、時間がない、と思ってると、ないし、
限りはあるけど、時間はある、そう思っていると、あるんですね。

なので限られた時間を今一番やりたいことのために、大切に使おうと思います。

やりたいことといえば、
子供が小さいので、子供の成長を楽しむこと。
ですが、そのために
家を家族が居心地いい場所に整え、ご飯を作ること。
それに加えて、しっかり稼ぎ、学ぶこと。
さらに新しいことへの挑戦、と、
やりたいことがてんこ盛りです。

あれこれ悩み今年は結局、手帳を買わず
過去のA5手帳のカバーに自作バーチカルを製本印刷してはさみ、ちびむすのガントチャートなどを貼って使っています。


いろんな手帳術を知って、実践してみる、さらに自分流にアレンジしてみる。
40過ぎてもあれこれトライアンドエラーの毎日、学ぶことはまだまだたくさんありそうです。